【2019/07/05,07】第3回「わかものの意見が生物多様性の未来だ!」

※今回から、今まで一日で実施していた内容を二日間に分けて開催いたします。

 十分確認の上ご参加いただきますようよろしくお願いいたします。

 

【第3回 第1部、2部のみ開催】

 

日時:7月5日(金) 19:00~21:00

 

場所:日本自然保護協会事務所

  (東京メトロ日比谷線/東西線 茅場町駅から徒歩10分程度)

 

内容:

 第1部【生物多様性条約に関する会議への取り組み方や国際会議での若者の働きを知ろう】

 

 ー生物多様性条約に各国が取り組む仕組みや、国際会議において若者がどのように条約に働きかけるのかを、わかりやすく解説します。

 

19:30~21:00≪WS形式≫

 第2部【生物多様性条約への日本の取り組みの現状を理解しよう】

 

 ー条約が国で実施されるために各国に目標や報告書などがあります。

 

 今回は、日本の取り組みの現状に実際に触れ、その働きや仕組みを理解できるようにしましょう。

 

================================

 

【第3回 第3部のみ開催】

 

日時:7月7日(日) 16:00~17:30

 

場所:中央区立環境情報センター(東京メトロ銀座線京橋駅直結)

 

内容:

16:00~17:30≪対談形式≫

 第3部【国際会議で活躍している若者に聞いてみよう】

 登壇者:佐藤 琢磨氏(ユースラムサールジャパン)

 

 ー生物多様性にも関りの深い条約の1つであるラムサール条約の国際会議で「わかもの」として活躍している佐藤琢磨氏。

 

 わかものとしてどんなことができるのか、わかものが国際会議に関わる意味とは何か。

 

 生物多様性条約とは異なる国際条約の会議での様子や雰囲気などはもちろん、普段の団体の活動についても聞いてみましょう。